初めまして、東京都千代田区神田にあるアトラス総合法律事務所の原澤恭平と申します。
私は知的財産、その中でも特に著作権に興味があり、主に芸能人の権利を保護する活動をしたいと思って法曹を志すようになりました。
著作物といってもその範囲は音楽、絵画、映画等様々なものがあります。そして、その著作者には様々な権利が発生します。例えば、その著作物を複製する権利である「複製権」、その著作物を譲渡により公衆に提供する「譲渡権」といったものがあります。
著作権という名前は聞いたことがあっても、具体的にどういうものなのかイメージがつかめないという方も多いのではないでしょうか。例えば、動画共有サイトで動画があげられていたとします。この動画がもしも違法にアップロードされたものだとした場合、どういう問題が生じるのでしょうか。動画をあげた人、それを見た人、見るだけではとどまらずにダウンロードした人、状況が異なれば問題となる権利も異なってきます。
これはあくまで一例ですが、このように日常の身近な部分に著作権は絡んでいます。この文章をきっかけに著作権について考えてみると何か面白い発見があるかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。今後もブログを更新することがあるので、よろしくお願いします。